So-net無料ブログ作成
検索選択

めいにち。 [独り言独り事。]

今日は祖父の命日。

とても立派な人だったのですが、私は公人としての祖父はあまり知りません。


私の知る祖父は、
著名人と写った写真を見せて「おじいちゃんすごいだろ!」と誇らしげに言う姿、
女だらけの家族がわいわいしゃべっていると、「女はうるせえな!!」と言う姿、
ご飯を食べる私に「うまいだろ!」と嬉しそうに言う姿。



最後に会った時、美食家で貫禄があった体が痩せ細り、人口呼吸器でしゃべれなくなっていた。
舞台のチラシを渡しに来たという名目で来ていた私は、事前に聞かされていた余命を思い知って、


「観に来てね」って、言えなかった。


そのショックが顔に出ていたのか、そんな自分を見られたくなかったのか、祖父は私にすぐ「帰れ」と伝えてきた。


それが、最後。


時々思い出す。
思い出して、泣きそうになる。
どうしても嘘がつけなくて、
それは自分の願いが叶わないと認めてしまった瞬間で。

ただ、悲しくて。



おじいちゃん。
今年もひまわり、持ってきたよ。
みんな元気で、相変わらずずっとしゃべって笑ってるよ。


今年も、晴れたね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

にゃんこ

うっかりバイト入れてお墓参りに行けなかったリアル妹ですw

オイラまで泣きそうになっただよ
きっとうちがおらんくて「相変わらず薄情なヤツだな」って思われてるわ

お見舞いにも1、2回しか行ってないからなんか実感わかなくて、それより眠気がひどくて、最後に顔見てやっと泣いた薄情な孫やけど、じいちゃんは大好き☆
嬉しそうに笑うじいちゃんの顔はちゃんと覚えてる
「おまえ何が欲しいんだ?」って聞く嬉しそうな声も覚えてる

じいちゃんあっちで元気かなぁ☆
by にゃんこ (2010-08-27 14:46) 

myoushi

コメント読んでうっかり泣いた姉ちゃんです(この姉妹は)
今年はお姉ちゃんも来れなかったから、
「なんだ!今年は少ねえなぁ!!静かでいいや!!」くらいにしか思ってないんちゃう(笑)
…いや、少なくてもうるさかったけど。

「水かけすぎたー」「これ拭くの?」「拭くわよ!水あか残っちゃうでしょ!!」
「ぞうきんはー?」「あっちにあった!」「お花入らないー」「押し込め!」「桶に入れなさい!」
「あ、これぞうきん洗っちゃったから替えなくちゃ」「あついねー」「あんなとこに家建ってる!」

「ほらー写真撮るよーこっち向いてー」


…きっとじいちゃんはチャピと一緒に「うるせえな」って笑ってるんちゃう?
by myoushi (2010-08-27 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。